向かいの中山監視対策ブログ

玄関を開けると出てくる中山の行動を記録するブログ ゴキブリ家族と呼ぶ!

思わぬ伏兵 10月27日

どうした中山?出てこないぞ?笑
日中ガーデニングや家の周囲の掃き掃除をしていたのに
でてこなかった。(明日は地震?豪雪?笑)
家の中から監視のみ?
不在?
我慢?笑


今朝は9時近くにやっと道に面した雨戸が開いていた。
こちらは昨夜雨戸を閉めなかったので
今朝は開く音がしなかったからですか?
もっと言えば昨夜こちらが閉めなかったせいか18時ごろに
やっと雨戸を閉めていた。外から丸見えですがわが家を
見張るためには他家の視線は気になりませんか?笑


さて、本日は中山特に中山夫に会わずに済んだけれど
もう一人この近所の一画に住む「知りたがり&覗きたがり」がいる。
この一画から大きな道に出るには入り口が一か所しかないため
その家の前を通らざるを得ない。
そこに住むオバハン(70代)は数年前に引っ越してきて
当初はつい親切心からあれこれ情報を教えてやったのをいいことに
調子に乗ったのか個人情報の収集に余念がない。
平日に夫と歩いていた数日後「あんたの旦那さんの仕事は何?」と
聞いてきた。親しくもない人間に「あんた」呼ばわりされる
不愉快さ!!
今どきネット環境が整っていれば自宅で十分仕事ができますが。
仕事や学歴といったことまでグイグイと突っ込んで聞いてくる。


というわけでなるべく絶賛口利き禁止条例発動中!
しかし敵もさるもの、ごみを捨てや買い物に行くとき
(オバハンの家の前がゴミ収集所)にさりげなく植木の
世話をしつつ「待ち構えている」…
まるで蜘蛛が網を張って待っている図。笑


よくよく考えるとこの一画の住人のほとんどが車、もしくは
二輪で外出するので私の様に徒歩の人間はあっさり捕まる。


あの夏の暑い日であってもゴミ捨ての時間帯には
しっかり雑草を取ったりする体で待ち構えられている時は…


暇で話し相手がいない人間ほど他人の家の中を知りたがる。
逆を言えばこんなオバハンだからこそ「誰も喋りたがらない」
とも言うが。